千葉県知事選挙は、2021年3月21日(日)に執り行われます。

専用のウェブサイトには、候補者の情報も載っています。
https://www.2021-chibaken-senkan.jp/candidate/

ふむ。。。

これだけでは分からない、というのが正直な感想です。

前にも書きましたが、県知事だろうと市長だろうと、「リーダー」となる人には、「賢い人」であった欲しいと思います。

平時の際は、別に賢さは求められないかもしれませんが、災害や非常事態などが発生した時にはリーダーの賢さが求められます。

政見放送というものをご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、私の個人的な意見としては、「政見放送」ではその人が本当に賢いかどうかは分かりません。

賢さが分かるのは、「その場で質問されたことに対し、その場で答える」ということをやってみせた時だろうと思います。

今回の知事選では、候補者は8人います。

8人の中で、明らかに「この人を選んではいけない」と感じる人はいます。

その一方で、「この人は悪くなさそうだな」という印象を受ける人もいますが、実は、私はその人の「過去の対談」のようなものをYouTubeか何かで見たことがあります。

誰とは言いませんが、選挙ポスターだけを見て「この人は悪くなさそうだな」という印象を受ける人の中に、「実はそんなに賢くない」と感じてしまった人がいます。

つまり、「選挙ポスターの印象」だけでは分からない、ということです。

選挙活動の中で候補者が「演説」をする時、「しっかり」とか「きちんと」といった「副詞」を連発する一方で、「具体的な内容」にあまり触れられていないようであれば、それは「賢い人」であるとは言えません。

有権者の皆さんの中で、投票に行こうと決めている人は、まだ時間がありますので、「政見放送」や「ポスター」だけで判断せず、「過去の対談」など、その人が「その場で考えて話す」ところを見て判断すると良いと思います。