皆さんには「師匠」と呼べる人はいるでしょうか?
自分が今やっていることで、その基本となるものを教えてくれた人。
あるいは、直接教えてくれたのでなくても、自分がやろうとしていることに関して、身をもってお手本となり、方向性を示してくれた人。
私にはいます。
その師匠は、私が英語を教えるようになるきっかけとなってくれた人です。
今、デュープラー英語学院を自分で開いてやっていられるのも、その師匠との出会いがあったおかげといえます。
ですが、恐らく、その師匠にはもう二度とお会いすることはないでしょう。
「師匠」と呼べる人は、自分の近くにいるときにはもちろん、目の前からいなくなった後ですら、大きな影響力となって自分の人生に関わってきます。
いやむしろ、「いなくなった後」の方が、多くのことを教えてくれるような気がします。
師匠がよく言っていた言葉。
師匠がよく実践していた行い。
師匠がよく描いていた夢や思い。
それらが、師匠がいなくなった今になって、深く、自分の心に刻まれることがあります。
「あの時の師匠のあの言葉は、そうか、こういうことだったのか!」
というように、今頃になって深い理解となってやってくることがあるのです。
一方、「教師」のような仕事をしていると、今の目の前の「生徒」に全てを伝えられないことに苛立ちを覚えることもあります。
何度も繰り返し伝えようと努力しても、
何度も形を変えて表現しようとしても、
相手にとっての「理解」とはならず、通じないことがあるのです。
そんなことを繰り返していると、自分の表現力に限界を感じてしまいます。
自分は、伝えるのがなんて下手なんだと、自分の力のなさに嫌気がさします。
そんな時、自分の「師匠」も同じだったのではないかと、ふと思い出します。
師匠も、その時の私に繰り返し伝えようと努力してくれた。
師匠も、その時の私に形を変えて表現しようとしてくれた。
そういう師匠の努力に対して、その時の私は報いることはできなかったけれど、
師匠がいなくなった今になって、ようやく、少しでも理解できたかなと思えるようになった。
そう考えると、たとえ今、私が生徒達に伝わらないもどかしさを感じたとしても、焦る必要はない、とも言えるのですよね。
今すぐ伝わらなくても、「きっといつか伝わるはずだ」と信じることが大切なのではないかと思うのです。
少なくとも、生徒が諦めるより先に教師が諦めるような、そんな教師にはなりたくありません。
教師は、力の続く限り、生徒に伝え続け、お手本を示し続けなくてはならないと思います。
それが、師匠の努力に報いる、唯一の方向性なのだと思うのです。