一度できあがったものを、もう一度はじめから「やり直す」ということは、多くの場合「精神的な苦痛」を伴います。

「原稿」を書き直す。

「料理」を作り直す。

「食器」を洗い直す。

「洋服」をたたみ直す。

「データ」を入力し直す。

できることならば、「やり直し」などしたくはない。

「やり直し」をしなくてはならない状況になった時、たいてい誰でも「イヤだな」という気分になることでしょう。

しかし…

 

<アメブロからの続きはここから>

 

「やり直し」というのは、元来、心地の良いことではないかもしれません。

しかし、たいていのことは「やり直し」をした後の方が「完成度」が高くなります。

さらに、一度目よりは、二度目の方が「短時間」でできることもあります。

内容には大きな違いはないのに、「完成度」と「かかる時間」が改善されるのです。

それはつまり、「自分の経験値が上がった」ということを意味します。

ということは、「やり直し」をしなければ、自分の経験値は上がらないままだったかもしれません。

誰かに「やり直し」を命じられると、気分が凹んだり、落ち込んだり、イライラしたりするでしょう。

そんな時、「自分の経験値」が上がることを期待して、自ら進んで「やり直し」をやってみると、自分の精神状態をそれほど崩さなくても済むかもしれません。

自分の経験値を高めるためには、いずれにせよ、何度も繰り返し「やり直す」ということをしなくてはならないのですから。

 

<終わり>