忘れもしない、あの日、「2012年5月6日」

私(久末)は、何を思ったのか、突然「今日から毎日ブログを書こう!」と思い立ちました。

あれから丸4年。

自分との約束を守り続け、なんと、私は今日まで「一日も休まず」にずっとブログを書き続けました!

 

<アメブロからの続きはここから>

 

4年間、毎日、ということは、「365日」を4回。

いや、4年間ということは「閏(うるう)年」もカウントすることになるので、さらに「+1日」。

「365」×「4」+「1」=「1461」

「1461日」もの間、毎日毎日、私はブログを更新しました!

4年回、毎日、必ず1日1回はアメブロにログインし、何かしらの記事を書き続けてきました。

何かを継続するということは、言うは易く行うは難し、です。

私は本校の生徒達に「毎日、英語を聞きなさい」「毎日、英作文をしなさい」「毎日、英文を暗唱しなさい」などと言います。

人に何かを「やりなさい」と言う人が、自分では何もしていないのだとしたら、説得力に欠けます。

自分にとって「楽ではない」ことを、毎日やり続けるということが、どれほど大変なことか。

その大変さを知っているからこそ、人に「やりなさい」と言えるのではないかと思います。

そして、大変さを知っているからこそ、「やり続ければきっといいことがある」ということを身をもって感じることができるのだろうと思います。

毎日ブログを更新するというのは大変ですが、その「大変さ」を忘れないように、これからも続けていこうと思います。

 

<おしまい>