私(久末)が最後に「英語検定(以下「英検」)」を受けたのは、もう20年近くも前のことです。

大学3年生の頃、就職活動を始める前に「英検準1級」くらいは持っていた方が良いだろうと思い、受験したのです。

運が良かったのか、この時は無事に合格できましたが、私にとっての英検はこれが最後でした。

しかし、この度、再び英検を受験しようと思います。

昨日、オンラインで申込を済ませました。

しかも受けるのは「2級」と「準1級」の2つ、ダブル受験です!

 

<アメブロからの続きはここから>

 

私が最初に英検を受けたのは「3級」で、この時私は高校1年生でした。

「3級」は余裕で受かったのですが、問題は「2級」でした。

当時は「準2級」はなかったので、「3級」の次は「2級」だったのです。

で、高校生のうちに2回も「2級」を受験したのですが、残念ながら2回とも「不合格」でした。

その後、大学に入ってから「準1級」に合格したので、もう2級はいいやと諦め、その後ずっと受験していません。

 

そして時が流れ、20年近くが過ぎました。

今年に入ってから英検の出題形式が変わったことだし、生徒達へのアドバイスのためにも、一度、自分でも受験してみようと思い立ちました。

年明けの「2017年1月22日」に実施される英検で、私は「2級」と「準1級」のダブル受験をします。

去年から今年にかけては「TOEIC」ばかり受験してきましたが、来年は「英検」の年になりそうです。

いずれは、きちんと勉強して「1級」にも挑戦しようかとも思います。

これから英検を受けようとする人は、一緒に頑張りましょうね!