先日もここのブログで書きましたが、つい先週、車を買い換えました。

マツダ・デミオからスズキ・ソリオへ。

デミオはマニュアル車でしたが、今回はさすがにオートマ車にしました。

しかも、「マイルドハイブリッド」という、微妙にハイブリッドが入っているというものです。

 

<アメブロからの続きはここから>

 

車のサイズ自体は、デミオの方が大きいのですが、最小回転半径はデミオは4.7mであったのに対し、ソリオは4.8mとなっています。

確かに、ソリオを運転していて、なんとなく右左折の際に「大回りだな」と感じます。

その一方で、ソリオは車内がとにかく広い!

後部座席はどちらもスライドドアで、しかも左側は自動ドアです。

後ろのドアから乗り込んで、運転席や助手席に移動することもできます。

フロントガラスも大きいので、運転席からの視界も快適です。

燃費は、まだ1回目の給油をしたばかりなのでよく分かりませんが、話によればかなり燃費がよさそう。

 

一方、残念な点は、加速や減速のスムーズさです。

デミオがマニュアル車であったということもあるのですが、デミオならば発進、加速、減速、停止までのどれもスムーズに行うことができました。

ところが、ソリオの場合、私がまだ慣れていないだけかもしれませんが、発進してからアクセルを踏み込んでも、なかなかスムーズに加速していかないことがあります。

減速も同様で、一度ブレーキを軽く踏んだだけなのに思った以上に減速がきつくなってしまうことがあります。

停止も、私は衝撃ゼロで止まりたいのですが、ソリオではどんなにブレーキを踏む足をコントロールしても「カックン」という感じで止まってしまいます。

デミオではその辺が思いのままだったのに、ソリオではまだなかなかうまくいきません。

 

とは言え、ソリオには概ね満足です。

まだ乗り始めて1週間なのでわかりませんが、加速や減速でのスムーズさについては少しずつ慣れていくことを期待しています。