今日、午前中に時間があったので、隣の「鎌ヶ谷市」まで行ってきました。

私(久末)は小学生、中学生、高校生までずっと鎌ヶ谷に住んでいたのです。

鎌ヶ谷は「梨」で有名で、鎌ヶ谷育ちの私としては、当然「鎌ヶ谷の梨がナンバー1!」と思っているわけです。

ここ数年、ずっと同じ梨園のところで梨を買っており、今日もそこに行ってきました。

 

<アメブロからの続きはここから>

 

梨なんてどこも同じ、と思う人も多いかもしれませんが、ここの梨は本当に美味しく、人にあげたくなるくらいです。

私は特に「幸水」が好きなので、幸水の季節が終わる8月中旬までには買いに行かなくてはなりません。

ところが、今日、その梨園に行ってみると、なぜか閉まっているではありませんか。

事前に電話をすれば良かったのですが、開いているにちがいないと思い込んでいました。

で、梨園の前から電話をかけてみると、「今年は遅くて、8月5日頃から始めます」とのこと。

ふむ。

そういえば、今年は5月下旬頃に出回るはずの「梅」も遅かったような気がします。

さらに、6月下旬に出ると思っていた「杏(あんず)」も、結局7月に入ってからようやく手に入った感じでした。

今年は果実系が全体的に遅いのでしょうか?

梨を買おうと思っている人は、まだこれからですからね!

私が買っている梨園の情報が欲しい人は、メールを頂ければお教えします!