昨日、今年最後の授業が終わりました。

生徒の皆さん、今年1年、本当にお疲れ様でした。

本校の生徒でなくても、英語学習を続けて来られた全ての人に、「お疲れ様!」と言いたいです。

 

<アメブロからの続きはここから>

 

何かを続けて行くというのは、言うのは易しいですが、実行するのは本当に大変です。

しかも、「続けていれば順当に成長していく」ということを期待して始めたことであっても、実際には「続けていてもなかなか成長していかない」という苦しい時期が、たいてい誰にでもやって来ます。

仕事やプライベートなど、「他のこと」も大切にしながら、それでも英語学習を続けて行くということは、本当に楽なことではありません。

中学生や高校生の皆さんは、「他の科目」も勉強しなくてはならないし、「クラブ活動」も大変です。

続けて行くことが難しいと感じ、「もう辞めてしまおう」と思う人もいるかもしれません。

かくいう私も、16歳の時にアメリカに渡り、3ヵ月目頃にそんな気持ちになりました。

英語でのコミュニケーションがなかなか上達しなくて、英語を聞くのも話すのも嫌になりました。

事実、ホストファミリーを除いて、何週間もの間、周りの人とは全然会話をしなくなってしまったのです。

だから、なかなか上達しなくて、「もう辞めたい」と思ってしまう人の気持ちは、私にもよく分かります。

それでも、一時は現実から逃避しても、細々とであっても辞めずに続けていけば、必ずその先で、大きな力となって戻って来ます。

今年1年、だましだましでも、少しずつでも、それでも辞めずに英語学習をやり続けた人は、本当に素晴らしい!

きっと近い未来に、何らかの形となって自分の成長が見える時がくるはずです。

 

さて、デュープラーでは、来年は「英語学院」の業務の他に「国際会議」の業務が2つ入っております。

英語学院の業務としては、以下の3つを目標とします。

1.英作文プリントを高3レベルまで完成させる。
2.英文法解説書をもっと分かりやすい形に変える。
3.中学生・高校生のために「英語以外の科目」の対応を授業で行っていく。

そして国際会議の業務としては、以下の3つをこなしていきます。

4.8月に富山で開催される国際会議に向け、準備万端の用意をしていく。
5.11月に京都で開催される国際会議に向け、準備万端の用意をしていく。
6.11月下旬に横浜で開催される国内技術展示会の補佐業務を行う。

上記の「3」については、実はもう始めています。

「英語以外の科目」で伸び悩んでいる生徒に対し、何をどのように勉強していけば良いのかということを、一人一人の生徒に合わせ、一緒に考えています。

さあ、来年は忙しくなりそうです!
皆さんも健康に留意し、良き一年にしていきましょう!

今後もデュープラーをよろしくお願い申し上げます。

2017年12月31日

株式会社デュープラー
久末 圭介