先日、英検の一次試験が終わりました。

3級より上のレベルでは「英作文(Writing)」がありますので、なかなか自己採点はできないかもしれませんが、それ以外のところは英検のウェブサイトから「一次試験解答速報」で確認できますね。

英作文のパートについては、英語ができる人が添削してみるしかないと思いますが、大まかに「4つ」の採点基準に分かれているので、それを参考にしてみると良いと思います。

 

<アメブロからの続きはここから>

 

英検の英作文では、「1. 内容」「2. 構成」「3. 語い」「4. 文法」に分かれており、これに基づいて点数が決まります。

内容は「課題で求められている内容が含まれているか」という観点。

構成は「英文の構成や流れが分かりやすく論理的であるか」という観点。

語いは「課題に相応しい語いを正しく使えているか」という観点。

文法は「文構造のバリエーションを複数用いながら、それらを正しく使えているか」という観点。

実際に採点する人の基準がどうなっているのかは分かりませんが、私の感覚ではわりと緩めに採点してくれているような気がします。

 

二次試験の対策については、やはり英検のウェブサイトなどを見て、事前にどのような流れで試験が進められるのかを見ておくと良いでしょう。(詳細はこちら。)

受験する級にもよりますが、やはり普段から「口頭で英文を作る」ということをトレーニングしておくことがとても重要です。

二次試験は、A日程とB日程に分かれているようですが、今回はA日程は2月18日、B日程は2月25日となっています。

まだ合格したか確信を持てない人も多いかもしれませんが、Writing(英作文)以外の部分で点数が取れているようならば、今から二次試験の対策を始めましょう。


本校では、英検のWritingの自己採点、および二次試験対策を行っております。

今から短期間でも対策を希望する人は、お気軽にお問い合わせください。