昨日(3月27日)は一日お休みとさせて頂きました。
たまには休まなくては、ということで、半ば無理矢理休みにした感じです。
今の時期は、パンダの赤ちゃん「シャンシャン」を見るのに「整理券」で入場制限されてているようです。
パンダの母子を見るためには、まずは「上野動物園」に入るため「入場券」が必要です。
そして、入場したら今度は「パンダ母子観覧整理券」が必要となります。
整理券は動物園の中でのみ配布されているので、まずは動物園の中に入らなくてはならないのです。
さらに、「パンダ母子観覧整理券」を受け取るためには、上野動物園の「表門」から入らなくてはなりません。
上野動物園には3つの入り口がありますが、そのうちの「表門」から入らなければ整理券が手に入りません。
上野動物園の「開園時間」は朝の9:30です。
しかし、開園時間を過ぎても、毎朝、表門の前には「入場券」を購入しようとする人でものすごい列ができるそうです。
かと言って、上野動物園には「前売り券」というものがなく、コンビニなどで事前に入手することもできません。
そのことをネットの情報で事前に知った私は、上野動物園の別の入場口である「弁天門」で入場券を購入することにしました。
上野駅に到着したのが9:30頃。
そこから「弁天門」まで歩いて、9:40頃に到着。
開園時刻は過ぎていましたが、弁天門には行列は一切ありませんでした。
すぐに私は弁天門の自動販売機で「入場券」を購入しました。
その後、弁天門から入園するのではなく、そのまま入場券を持ち、動物園の外(上野公園の中)を歩いて「表門」まで移動しました。
数百人はいるだろう「入場券」を購入したい人達の人だかりを横目に、私は「入場券を持っている人」の入り口からサッと入場しました。
時刻は9:50頃だったように思います。
表門から無事に入場した私は、すぐに「パンダ母子観覧整理券」をもらいました!
整理券には「集合時間帯」が書かれていて、この時間にパンダ舎に集合しなくてはならないのです。
集合時間は自分では選べません。受け取った整理券に書かれたものに従うしかないのです。
でもまあ、午後のわりと早い時間の整理券をゲットすることができました!
時間になってパンダ舎に行くと、既に同じ時間帯の整理券を持っている人が並んでいます。
中に入って進んでいくと…
いたー!
上の写真はお母さんのシンシンです。
で、赤ちゃんのシャンシャンは…
なんと、昼寝中でした!
上の写真の画面左の方で寝ているのがシャンシャンです。
せめてこっち向いて寝て欲しかった。。。
まあ、パンダも見られたし、他の動物も見られてなかなか楽しめました!
その後、上野公園を通って帰ってきたのですが、平日だというのに昼間から花見客がたくさん!
私はマスクもせずに歩き回ったせいか、もうくしゃみが止まらず、苦しかったです。
皆さんも、パンダの観覧に行くならば「弁天門」で入場券を購入することを強くおすすめします!