今夜は都内で新年会。

メンバーはいつもの国際会議チームで、今日はほぼ全員が揃います。

もう何年も同じチームで仕事をしているのですが、いつも交代で業務についているので、ほぼ全員が揃うのは珍しいことです。

私が初めて国際会議の仕事を担当したのが1998年。

あれからもう21年。。。。

思えば、英語教室を立ち上げようと思ったきっかけも、国際会議の仕事をしていたからでした。

学生向けの英語教室はたくさんありますが、まわりを見渡すと、大人向けとなると「英会話スクール」ばっかりです。

そんな状況の中、当時の私(久末)は、会話ばかりではなく、きちんと「単語」と「文法」と「発音」をバランス良く学ぶことができる「大人向けの教室」のようなものがあっても良いのではないか、と思ったのです。

それでできたのがデュープラー英語学院です。

国際会議の仕事をしていなかったら、もしかしたら「大人向け」ではなく、他と同じような「学生だけを対象」とした教室になっていたかもしれません。

今年からしばらくは国際会議の仕事は入っていませんが(次はたぶん2022年)、今日集まるメンバーとはこれからも一緒に仕事をしていくことになりそうです。

まあ、とにかく今日は仕事のことは忘れてパーッと飲んで来ます!