私も今年で47歳。

身体にいろんな不具合が出てきてもおかしくない年齢です。

そんなわけで、今回は全身くまなく調べてもらおうと思ったわけです。

今回は「頭部MRI」というものを初めてやりました。

機械の台に仰向けで寝た状態で、耳栓をし、頭を固定して剣道のお面のようなカバーが取り付けられました。

視界が狭いのでよく分かりませんでしたが、そのまま狭いトンネルに台がスライドし、頭からすっぽり機械の穴の中に入っていきました。

そのままの状態で、しばらく「ゴンゴン」とか「ガンガン」といった音が続きました。耳栓をしていても聞こえてくるほどの騒音です。終わるまで20分近くはかかったように思います。

また「腹部エコー」というものもやりました。お腹にゼリーのようなものを塗って、ぐりぐりと機械で押されるやつです。

ゼリーというものは「ひんやり」しているものかと思いましたが、この病院ではゼリーが暖かく、体温よりむしろ高いように感じられました。

でも、ゼリーがいくら暖かくても、こういう検査というものは冬ではない方がいいなと思いました。

検査と検査の間の待ち時間など、廊下のソファーに座って待つのですが、検査着も暖かいわけではないし、時々冷たい風が吹いてくるし、これでは体調を崩してしまいそう。

来年はもう少し早めに予約して、寒さを感じない季節に検査をお願いしようと思います。