まず、「Amebaブログ」の方は、ここ最近のアクセス数は「1日当たり120〜140」といったところです。

一昔前は「1日に700〜900」だったのですが、何年か前に「公正なカウント」というものをAmebaが取り入れたようで、急に「120〜200」あたりまでアクセス数が下がりました。

その一方で、「自社サイトのブログ」の方は、ここ最近は「1日当たり2,000〜3,000」というアクセス数となっています。

で、何がどうしてそんなにアクセスがあるのかなー、と思い、「アクセスされているページ」を調べて見ました。

すると、「Amebaブログ」の方は、「フューチャーするっていわないで!」という記事がダントツでアクセス数が多く、1日のアクセス数の「4分の1」をこの記事が占めています。

一方、「自社サイトのブログ」の方では、「勘違い発音」のシリーズが上位のほとんどを占めています。

以下は、最近の1ヵ月(2021年3月19日から同年4月18日」)のアクセス数ランキングです。

これを見ると、かろうじて「英文法の話(024)」が7位に入っていますが、それ以外は「勘違い発音シリーズ」の記事がトップ10をほぼ独占です。

「勘違い発音」のシリーズは、書き始めた最初の頃はもちろん、今でさえ、私は「単なるネタ切れ対策」として書いているような感じです。

私の気持ちとしては、「もっとしっかり考えて、苦しみながら書いている記事がたくさんあるのに」という想いがあるのですが、そんな私の気持ちとは裏腹に、読者の皆さんは「勘違い発音」の方にアクセスしてしまうようです。

おそらく、何らかの「英単語」の発音をネットで検索してみると、うちの「勘違い発音」の記事がヒットしてしまうのだろうと想います。

たまに、久しぶりに会う知人などに、「検索したら、デュープラーの記事が出てきたよ!」と言われることもよくあります。

何しろ、2012年5月6日からは、「毎日必ず更新」ということを一日も休まずに続けていますので、そりゃあ、ネット上に保存された記事の数も増え続けるというものです。

今日のこの記事も、そんなにたくさん読まれないのかな、という虚しさも少々感じたりしますけれどね。

まあ、うちのブログの記事が、少しでも世の中の皆さんのお役に立てるのであれば、それは大変光栄なことなんだろうと思います。

<おしまい>