毎年、「5月6日」になると思い出します。

私が「毎日ブログを書くぞ!」と心に決めたのが「2012年5月6日」でした。

どうしてそんな風に突然思い立ったのか、もうよく覚えていません。

9年間、毎日、毎日、ブログを更新してきました。

どんなに忙しくても、どんなに体調が悪くても、必ず、「1日に最低1回」は「アメブロ」にログインし(2015年1月からは本校のウェブサイト内のブログにもログインし)、毎日ブログを書いてきました。

ですが、ここらでいったん、「毎日更新」はお休みにしようと思います。

9年間も毎日ブログを書き続けた結果、「英単語(例えば「garbage」など)」と「発音」というキーワードで検索すると、私が書いた記事が出てくる頻度が高まったようです。

私が過去に書いてきた記事で、私自身もあまり記憶に残っていないような内容について、今頃になって問い合わせが来ることもあります。

本当は来年の「10年」の節目でやめても良いのですが、実は、「別のことに時間を使いたい」というのが本音です。

今後は、毎週「日曜日」にやっている「ヘタでもみんなで英作文!」だけは続けることにして、その他の曜日については、「気が向いたら書く」というスタイルにしようと思います。

もしかして、私のブログ記事を毎日読むのを楽しみにしてくださっているという方もいらっしゃるかもしれませんね。そういう方々には、申し訳ありませんが、何卒ご理解を頂ければ嬉しく思います。

もちろん、「英語教室をやめる」というわけではありませんし、「国際会議」の仕事もまだまだこれから続けていくつもりです。

体調が著しく悪いということでもありませんし、人生に深刻な悩みを抱えているというわけでもありません。

私は心も体も、いたって健康ですし、これからも前を向いて歩いて行こうと強く思っています。

そんな風に毎日を過ごしながら、何かを感じたり考えたりしながら、思うところがあったらいつでもここで文章にして書こうと思います。

というわけで、明日、早速ブログは書かないと思いますが、どうかご心配なく!

株式会社デュープラー/デュープラー英語学院
久末 圭介