みなさん、こんにちは。英語学習コンサルタントの久末です。

旺文社から出ている「文で覚える単熟語」というテキストがあります。(旺文社のページはこちら。)

これは英検の各級に対応しており、100〜300語程度の「文章」がたくさん収録されているものです。

これ、個人的に私のお気に入りで、割とおすすめです。

 

<アメブロからの続きはここから>

 

付属のCDは割とキレイな音声で、発音に癖もなく、とても聞きやすくなっています。

私は3級、準2級、2級、準1級、1級を購入してみましたが、文の内容も興味深いものがあるので、読み物としても十分楽しむことができます。

これをどう使うかと言うと、大ざっぱに言えば「暗唱」までやるということです。

まずは、単語の意味を確認し、文法的な解釈もした上で文章全体を把握します。

その上で(あるいはそれと同時に)CDを何度も聞き、音読を繰り返し、そして本を見ないで暗唱できるようになるまで高めます。

英検対策というだけでなく、純粋に英語力アップにつながります。

ただ、1つの話につき、CDの朗読時間は1分程度と短いので、いくつかの話をまとめて聞いたり音読したりするのが良いと思います。

私もこれを使って英検1級を目指そうかなと思っています。(まだあまりやれていないけど…)