(「残念な英語学習法」シリーズ過去記事はこちら

 

大人になってから「やっぱり英語をきちんと勉強しよう」と思った人。

あるいは、中学校、高校での英語の授業についていけず、「最初からやり直したい」と思った人。

「英語を勉強しよう」と思い立ったまでは良かったものの、「いったい、何をどう勉強すれば良いのやら」と途方に暮れてしまっている人も多いのではないでしょうか。

英語は「言語」の1つですから、適切なやり方で学んでいけば、必ず身につきます。

それはまるで「適切なやり方で筋トレをすれば、きちんと筋肉がつく」ようなものです。

適切なやり方をすれば、健康な人間ならば誰でも身につけられるものなのです。

ところが、書店の「英語コーナー」に行くと、英語学習に関する本があまりに多く、どれから始めて良いのか迷ってしまします。

努力した時間が無駄になってしまった、という「残念な英語学習法」を選ばないように気をつけたいものです。

前回は「英語は聞くだけで身に付けられるものではない」ということを書きました。

人が何かを身につけるには、英語に限らず、必ず「インプット」したものを「アウトプット」してみて、その結果を「自己反省」してみて、再度お手本を「インプット」する、というプロセスを辿ることが肝要です。

さて、今回は「残念な英語学習法」として、多くの人がやりがちな「単語学習」について考えてみましょう。

 

<アメブロからの続きはここから>

 

「英語ができるようになる」ということは、次のことを意味します。

1.英語で「文」を作ることができる。

2.自分で作った英文を「発音」することができる。

この2つをどんどん繰り返していくことが、つまりは「英語で会話する」ということにつながります。

で、「1」に関して言えば、当然のことながら、「単語の知識」が欠かせません。

「文」というものは「単語」がつながってできたものだからです。

これは「文を作る」というアウトプットだけの話ではありませんね。

「書かれた英文を読解する」や、「相手が話した英語を理解する」というインプットの場面でも「単語の知識」は必要となります。

だから、「英語ができるようになるには、単語を覚えよう!」という発想そのものは間違っていません。

 

ところが!

 

「単語を覚える」のは大事なことですが、「単語だけ」では使えません。

単語が文の中に入る時、単語によっては「形」が変わる場合があります。

さらに、単語が文の中に入る時、単語は、ある法則に従って「並び順」も決まります。

つまり、単語をいくら知っていたとしても、文の中に入れる際の「形の変化」や「並び順」について全く知らなければ、それは宝の持ち腐れとなり兼ねません。

「単語の形の変化」や「単語の並び順」に関する法則をまとめたもののことを「文法」と言います。

「単語は知っているけれど、文法が全然分からない」ということでは、せっかくの単語学習が十分に活かせません。

「単語」を覚えるのと同時に、「文法」も一緒に学習していくことをお薦めします。

 

さらに、上記の「2」のことを考えると、「単語の発音の仕方」をきちんと知らなければ、結局は使えないということです。

発音については、辞書を開けば必ず「発音記号」というものが載っています。

「スペル」と「意味」という2つだけを覚えるのではなく、一緒に「発音記号」と「実際の発音の仕方」も学んでいくと良いでしょう。

そういう意味で言えば、「単語学習」は、英語が使えるようになるには必須項目ではありますが、「単語だけ」ではほとんど役に立たないと言えます。

せっかく「英語を勉強しよう」と思い立ったのですから、「単語だけを覚える」という残念な学習法を選ばないように、是非ともお気をつけください。

 

<続く>

 


 

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