<前回の続き>

(「子供向けの英語教育について」の過去記事一覧はこちら。)

 

私(久末)が子供だった頃は、英語よりも前に「ローマ字」を習いました。

当時は小学校4年生でローマ字を習っていましたが、いつからか小学校3年生からローマ字を習うようになったみたいです。

「ローマ字」を学ぶことは、その後で「英語」を学ぶ際に役に立つことがあります。

ところが、その逆となると、大変やりづらいのです。

 

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ローマ字というのは、ご存じの通り、「英語のアルファベット」の文字を使って表記されたものです。

しかし、これは英語ではなく、「日本語」の表記ですから、子供にとって「英語との区別」がきちんとできているかを注意しなくてはなりません。

大人になって英語を指導する場合でも、本校では「ローマ字」の復習をきちんとやります。

ローマ字は、自分の名前などを書くときにも使うことが多いので、ほとんどの日本人が読むことができます。

また、パソコンなどのキーボード入力の際もローマ字が使われます。

英単語の中にはローマ字の要領で読めてしまうものもたくさんあります。

さらに言えば、「発音記号」はほとんどローマ字の通りで良いのです。

こうしたことから、先にローマ字を知っておいてもらえると、教える側としてはとてもやりやすいのです。

つまり、小学校3年生で習うローマ字をしっかり頭に入れた後で、小学校5年生頃から英語を学び始めるととてもスムーズに行きます。

 

世の中には、「ローマ字」を習わせずに、「先に英語を学ばせた方が良い」とする考え方もあるようですが、私は逆の考えです。

「英語が先」というよりも、まずは「ローマ字に慣れるのが先」と思います。

そして、ローマ字の概念をうまく英語に利用できる子は、英語も正しく理解していくことができるのだろうと思います。

 

<続く>

 

 


 

本校では、大人も子供も「ローマ字」を復習した上で、スペルと発音の法則について学習していきます。

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