(「残念な英語学習法」シリーズ過去記事はこちら)
英語を勉強していてもなかなか身につかない。
原因は色々考えられますが、「学習法」が適切でなければ、努力というものが実にならなくても当たり前。
今日は、「文法」を定着させるために必要なことについて考えてみましょう。
<アメブロからの続きはここから>
前回、「文法」というものは「英文を和訳する」という時に使うだけでなく、「日本語から英文を作る」という時にも使ってみましょう、と書きました。
つまり、「インプット」のためではなく、「アウトプット」のために文法を使うのです。
人が何かを身につけようとする時、たいていお手本を「インプットする(中に入れる)」ことから最初に行います。
しかし、「インプット」だけで何かが身につくことはありません。
お手本をインプットしたら、今度は、それをマネして「アウトプット」してみることで、少しずつ自分自身がお手本に近づいていくのです。
英文法も同じ。
「英文法」を使って、「英文→和文」というインプットに偏るのではなく、「和文→英文」というアウトプットを繰り返していくことで、少しずつ、英文法というものが自分の中に定着していくのです。
というわけで、英文法を使って「英作文」をやりましょう、という話になるのですが、ここで注意点が1つあります。
それは英作文を繰り返す「回数」と「難易度」のバランスです。
残念な学習法として、「難しい英文を、時間をかけて少しだけ作る」というやり方をしている人がたくさんいます。
「難しいものに取り組んだ方が力になりそうだ」という発想から来ているのでしょう。
しかし、それではなかなか英文法は身につきません。
逆に、「易しい英文を、時間をかけずにたくさん作る」という方がむしろ効果的です。
それはなぜでしょうか?
その答えは、また次回、一緒に考えてみましょう。
<続く>
本校では、学んだ文法を使って「英文を作る」という練習をたくさん行います。
興味をお持ちの方は、ぜひ本校の「無料説明会」にお申し込みください。
>>> 無料説明会のお申込はこちら