去年、私が変えたことの一つに、ブログ記事の「更新頻度」が挙げられます。

2012年5月6日から去年2021年の5月6日までの「丸9年間」、私は一日も休まずにブログを書き続けました。

でも、それを思い切って「やめる」ことにしました。

他に「時間」を使いたいことが出てきたからです。

 

「時間」というものは、言い換えるならば「命」と同じです。

自分が使える時間は、命と共に終わります。

一瞬一瞬過ぎ去っていく「時間」は、すなわち「過ぎ去っていく自分の命」です。

過ぎ去った時間はどうにも変えることはできませんが、「これから先の時間」は、自分の意志によってある程度、使い道を選ぶことができます。

「自分の時間の使い道」を自分で決めるということは、
「自分の命の使い道」を自分で決めるということです。

私は、つい何日か前に、49歳になりました。

私はあとどれくらい、元気に生きていられるのでしょうか?

30年? 40年? 50年? もっと長い? それとも、もっと短い?

いつかは終わってしまう自分の時間。

もっと、自分の時間を大切に、賢く使えるようになりたい。

去年は、そういう意味で、いくつか試したことがありましたが、どれもあまり上手くいかなかったようにも感じられます。

今年は、自分の時間の使い方をもっと意識していこうと、今、強く心に決めました。

そのことが、自分と、自分と関わる全ての人にとって少しでもプラスになればいいなと思います。

<おしまい>