人が何かを「身につけた」と言うためには、そのことが「頭で分かっている」というだけでは不十分です。

そのことを「考えなくてもできる」というレベルまで高めた時、人はそのことを「身につけた」と言えるでしょう。

たとえば、「運動」や「言語」などについて考えてみましょう。

「考えなくてもできる」というレベルまで高めなければ、とっさに身体が動きませんし、口が動きません。

「頭では分かっている」というレベルのうちは、とっさの瞬間に「間違い」を犯す可能性があります。

しかし、「考えなくてもできる」というレベルまで高めれば、とっさの瞬間であっても「間違い」を犯さずに処理することが可能です。

 

<アメブロからの続きはここから>

 

「頭では分かっている」ということを、「頭で分かっているからこれで良い」と思っている人は、いつまで経っても「間違い」を頻発するレベルで止まってしまいます。

一方、「頭では分かっている」けれども、それをしつこく、何度も繰り返そうとする人は、いつしか「考えなくてもできる」というレベルに到達します。

必要なのは「繰り返す」ということです。

飽くなき「反復」のみが、人を「無意識」のレベルにまで高めてくれるのです。

 

このことを「英語学習」に置き換えて考えてみましょう。

英語を勉強しているのに、なかなか「身につく」というレベルにまで到達しない人がいます。

「発音の仕方」もだいたい知っているし、「文法」もある程度知っているし、「単語」もそこそこ知っています。

それなのに「英語ができるようになった」という実感を持てずにいます。

特に、人よりも少し頭の良い「小利口」な人は、「自分はもう分かっているからこれで良い」というように思ってしまう傾向があります。

小利口な人は、「頭では分かっている」ということに満足し、泥臭い「繰り返しの練習」というものを嫌ってしまうのです。

しかし、そういう人は、いつまで経っても「英語が身についた」というレベルには到達しないでしょう。

「頭で分かっている」というレベルは、単に通過点にすぎません。

そこから先に進み、「頭で分かっていることを敢えて繰り返す」という泥臭いことを実践した人だけが「考えなくてもできる」というレベルに到達するのです。

とてもシンプルな話ですが、「頭で分かっていることを敢えて繰り返す」というのは、決して楽なことではありません。

楽ではありませんが、それ以外に「身についた」という感覚に辿り着くまでの道はないようです。

 


本校では、「頭で分かっていることを敢えて繰り返す」ようなレッスンを行っています。

一人でこれを実践するのは難しいですが、講師と一緒に進めることで、少しずつ「考えなくてもできる」というレベルに近づいていきます。

本校のレッスンに興味のある方は、まずは「無料説明会」にお越しください。

>>> 無料説明会のお申込はこちら