英検の二次試験の合否結果が、今日からオンラインで確認できます。

私(久末)も今回「2級」と「準1級」を受験しました。

その結果は…

 

<アメブロからの続きはここから>

 

2級:650点/650点 >>> 合格!
準1級:599点/750点 >>> 合格!

どちらも合格でしたが、準1級の方は少々厳しめの採点だったように思います。

途中、「○○だと思いますか?」という質問があったので、「Yes, I think so.」と答えて相手の反応を待っていたら、相手が「ん?」という顔をして黙ってしまいました。

「ああ、それだけじゃなくて、もっと話さなくてはならないのかな?」と思って、慌てて色々な理由を話しました。

どうやら、「こう質問されたら、こう答える」とか、「どこまで話すべきだ」といった「マニュアル」のようなものがあるらしいです。

私はそういう「型」のようなものを事前に調べずに、いきなり本番に臨んだので、少々とまどいました。

まあ、午前の準1級が良い練習になったおかげで、午後の2級では要領を得てだいぶ落ち着いて対応できたように思います。

ということは、ある程度の「型」をたたき込んでしまえば、自然なコミュニケーションができなくても合格できるということだろうと思います。

ふむ、英検を取得していれば、実際に英語ネイティブたちと自然なコミュニケーションが取れるかというと、そうとは限らない、ということがこの試験の在り方によってだいぶ見えてきました。

もっとも、「型」にはめないと採点に偏りが出てしまうということもあるのでしょう。

英検をこれから受験する人は、是非参考にしてみてください。

 


 

 

本校では、「英検」の対策を目的としたレッスンも行っております。

もちろん「英検だけ」を目的とせず、実際に英語ネイティブたちと自然なコミュニケーションが取れるまでの力をつけていきます。

興味をお持ちの方は、お気軽に無料説明会にお越しください。

>>> 無料説明会のお申込はこちら