今日は都内にでかけ、今年の11月に京都で開催される国際会議に関連した打ち合わせに出席します。

通常私が関わる国際会議の開催期間は「4日〜7日」程度のものが多いのですが、本番までの準備には「2〜3年」の月日を要します。

今年の11月に開催ということで、いよいよ本格的に細かな動きが出てきました。

 

<アメブロからの続きはここから>

 

今日の打ち合わせは「論文投稿システム」に関するものです。

世界中から論文を集めるシステムの内容を確認し、それをどうやって運営すれば良いかを関係者で話し合うのです。

私は集められた論文の情報をデータベース化し、運営に役立てるという業務を引き受けます。

当然、英語を使った仕事となるわけですが、こういう時にいつも私が気をつけているのが「分かりやすい英語で表現しよう」ということです。

国際会議に論文を投稿するような研究者であっても、必ずしも英語が得意というわけではありません。

論文を投稿してくる研究者の中には学生さんもいます。

そういう人達も含め、誰が読んでも「分かりやすい英語」で論文投稿システムの中の表記を記載しておけば、誰もがスムーズに論文を投稿することができます。

また、その分、こちらへの問い合わせも減ります。

世界で英語を使ってやり取りをする場合には、必ず、自分の英語が「分かりやすいかどうか」という点を確認するのを忘れてはいけません。

 

さて、そろそろ出かけなくては。

今日は寒いので、皆さん風邪など引きませんように。