あっという間に大晦日。
今年は国際会議もなく、英語学院に集中することができた一年となりました。
ただ、どうも今年は、「ギリギリの状況で駆け込んでくる生徒」が多かったように感じます。
試験の直前になって「今から何とかなりませんか」と必死の思いでうちの教室に駆け込んできた人が何人もいたように思います。
英語というものは、すぐに簡単に身につくものではありません。
今からロシア語とかチェコ語とか、日本人には馴染みがない言語を身につけようとするならば、「それなりに時間がかかるだろう」と思えるのかもしれませんが、なぜか「英語」だけは「すぐに身につく」と思ってしまう人が多いようです。
英語も、他の言語と同様、それなりの時間をかけてじっくりと身につけていく必要があります。
そして、昨日のブログ記事でも書いたように、「実際に使う場」を探し、そこに自分の身を置くという努力が必要になってきます。
英語を身につけたいと願うならば、来年こそは、基礎を固めて「インプット」と「アウトプット」の両方から英語学習にじっくり取り組んでみてはいかがでしょうか。
くれぐれも試験の直前にどこかの英語教室に駆け込むといったことにならないよう、是非、長期的な学習計画というものをたてることをお勧めします。
さて、私はと言えば、今年も365日毎日ブログを更新しました!
いつもご愛読くださっている皆さん、おつきあい頂きありがとうございます。
来年も、一日も休まずにブログを更新していこうと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。
株式会社デュープラー
久末