英語を学習している人の中には「音読」という方法を取り入れている人もたくさんいることでしょう。

「音読」は確かに効果があります。

私も「音読」をやりますし、音読を1時間以上通してやり続けることもあります。

音読を終えた後は、頭の中がすっかり「英語モード」になります。

この状態になってから、人と英語で会話をするととてもスムーズになります。

他にも色々と効果のある「音読」ですが、ここで止めずに、さらに「先の世界」に進んでいくと、もっとすごい効果が期待できます。

その先の世界というのは「暗唱」です!

 

<アメブロからの続きはここから>

 

「暗唱」というのは、「文字を見ないで、覚えた文を声に出して言っていくこと」です。

これが、「音読」の何倍もの学習効果を生み出すのです!

実際、私自身もずっと「暗唱」をやってきました。

20歳頃から始めて、もう20年以上もずっと「暗唱」と共に生きてきました。

暗唱をやると、いつでも、どこでも、自分さえその気になれば、「口から英語が出てくる」ような状態になります。

誰かとの「会話」と違い、いつでもどこでもできるのです。

「音読だって、いつでもどこでもできるでしょ?」と思うかもしれませんが、「音読」の場合は「紙などに書かれた文字」が必要となります。

その点、「暗唱」の場合は、「紙に書かれた文字」すら必要ありません。

必要なのは、「自分の意志」だけです。

暗唱しようと思った時、お風呂の中でも、歩いている時でも、布団の中でも、車を運転している時でも、いつでも、どこでも、できるのです。

文字通り「いつでもどこでもできる」ということはとても大切な要素です。

そのことが「こなす量」を格段に増やしてくれるからです。

英語を身につけていく上で必要なことの1つとして「こなす量」が挙げられます。

どんなに優秀な人でも、「こなす量」が少なければ、英語を身につけていくのに長い期間がかかってしまうことでしょう。

「暗唱」をすれば、音読以上に「毎日、大量にこなす」ということが可能になります。

毎日の「こなす量」が増えることで、引いては英語を身につけていくスピードも速まることになるのです。

 

さらに、「暗唱」には、音読では得られない効果があります。

それは…

少し長くなったので、続きはまた明日!
どうぞお楽しみに!

 


 

本校では、「音読」の指導はもとより、その先の「暗唱」の指導を基礎から丁寧におこなっています。

英語を身につけていく上で「暗唱」を取り入れることに興味がある方は、是非一度、本校の無料説明会にお気軽にお申し込みください。

>>> 無料説明会のお申込はこちら