私の個人的な感覚では、「準備が整うまで待つ」という慎重な人よりも、「とにかく始める」という大ざっぱな人の方が、より早く結果を出せる傾向があるように感じられます。

【準備が整うまで待つ人】
全ての準備が整ってから始めよう → なかなか始められない → 時間だけが過ぎていく → 1年後、何も変わっていない…

【とにかく始める人】
全ての準備ができていなくてもとりあえず始めよう → 失敗したり悩んだり → 経験値が少しずつ上がる → 1年後、だいぶできるようになってきた!

 

何度も言いますけど、どんなことにも「バランス」が必要です。

「とにかく始める」と言っても、ある程度までは準備をしておくことはとても重要です。

しかし、準備が完全になるまで待つ人は、「いつまで経っても始めることすらできない」という事態に陥りやすいのではないかと思います。

そういう人に共通しているのは「失敗を恐れる気持ちがとても強い」ということです。

失敗は誰でもいやです。

できることなら、失敗などしないで生きていきたいと誰でも思うことでしょう。

しかし、失敗しないで何かが上手くなったり、何かを身につけたりすることなどできるでしょうか?

失敗をすることを恐れるあまり、そのことを「始めることができない」のだとしたら、当然のことながら、そのことが身につくことはあり得ません。

もちろん、自分の失敗によって多くの人々を傷つけることになったり、あるいは人の命に影響を及ぼす可能性があるような場合には、十分に慎重になるべきです。

かといって、そのような深刻なケースばかりではないでしょうから、「ある程度準備ができたら、思い切って始めてみる」というスタンスがとても重要だろうと思います。

2019年ももう4月になりました。

何か新しいことを始めようと思っている人は、勇気を出して、最初の一歩を踏み出してみましょう!