2012年5月6日。

私(久末)は突然、「今日から毎日ブログを更新しよう!」と思い立ちました。

そして、毎日毎日、雨の日も、風の日も、どんなに忙しい日も、どんなに体調の悪い日も、私は必ず1日1回以上はアメブロにログインし、ブログを書き続けました。

今日で、あれから丸5年が経つのです。

 

<アメブロからの続きはここから>

 

2012年の最初の頃は、「アメーバブログ(アメブロ)だけで書いていました。

最初は、1日のアクセス数は100もなかったのですが、そのうち100を超え、200を超え、300を超え、気がつけば700を超えていました。

2015年1月1日からは、デュープラー英語学院のウェブサイトを一新し、ウェブサイト内にブログ機能をつけました。

アメブロには最初の数行だけを書いて、そこからデュープラー英語学院内のブログへのリンクを張るようにしたのです。

それにより、アメブロの方のアクセス数は300〜400程度まで落ちましたが、デュープラー英語学院ウェブサイトへの1日アクセス数(Page View)は、今では平均1500程度になっています。

 

何かを毎日続けていると、「何かしらの形」となって現れてくるものです。

アクセス数もその1つですが、私にとっては、もっと重要なものが残るようになりました。

それは、「文を書くのが楽になった」ということです。

自分が頭の中で考えていることを、文という形にして外に出す、ということが以前よりもだいぶ楽になったように思うのです。

「文を楽に作ることができる」という能力は、仕事でもプライベートでも、非常に役に立つものです。

私にとっては、アクセス数以上に、この能力の向上がとても嬉しく思えます。

 

毎日何かを続けるのは楽ではありません。

英語学習もきっと同じです。

雨の日もあるし、風の日もあるし、忙しい日もあるし、体調が悪い日もあります。

それでも「毎日やる」ということを続けていけば、何かしらの形で「ご褒美」となって自分に返ってくるはずです。

英語を一生懸命頑張っている皆さん、是非、「毎日」続けてみてください。

音読をしたり、暗唱をしたり、英文和訳をしたり、英作文をしたり、単語を覚えたり。

毎日続けて行くうちに、そのこと自体が「楽(らく)」になります。

そういう感覚は誰でも持つことができるはずです。

私も、これからも引き続きブログを毎日書きます。

英語も毎日学習します。

自分自身を高めていくために、「毎日やるぞ」と自分自身に約束してみませんか?